竹鼻線ニュース

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

takeuse

Author:P車解結可6連nomihata
名鉄竹鼻線・羽島線沿線に住む2人の著者が更新しています。
竹鼻線であった様々な出来事を、可能な範囲でお伝えしていきますので、よろしくです!


コメントについて
コメントは内容により著者から返信させていただきます。同じ内容のコメントを何度も投稿、意図の分からないもの、記事の意にそぐわないと判断したものは、削除することがあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

05  01  12  10  08  07  05  03  12  10  08  07  04  02  12  11  08  06  05  04  03  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  03  02  01  12  11  10  09  08 

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

(2010/11/03~)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

スポンサー広告 | |
【3.26新ダイヤ】竹鼻線、朝の4両編成が増加へ
いよいよ今月26日に名鉄でダイヤ改正が実施されます。
竹鼻線は当サイトの特設ページで案内しているとおり、
早朝・深夜・平日夕時間帯を除き「岐阜直通列車」を取りやめ。

ごく一部のファンの間では、朝ラッシュ時間帯の車両運用について疑問が出ていました。
「まさか朝も2両でやりきるつもりなのか」「9時ごろまでは4両でいくでしょう」…。

そんななか、笠松駅の改札口やホームで新ダイヤのポスターが掲載され、
竹鼻線の改正後の姿も少しだけ明るみに…。

(笠松駅3番線 2011/03/06)
今月1日ごろから主要駅で配布が行われているパンフレットでの「平日朝の名鉄時刻表」。
その内容をA2判のポスター形式にしたものが今改正の案内ポスターとなりました。

案内ポスターには、これまでどおり、その掲示駅の変更点についてまとめられています。
笠松駅のものを見てみると…。

(笠松駅中央改札口 2011/03/06)

名鉄がかねてから案内しているように、朝から特急が停車する旨が大きく書かれています。
しかし、その下に…
「竹鼻線では、ラッシュ時間帯において4両での運転本数が増えます。」
と書かれています。

現在、市役所前始発列車・名鉄岐阜7:11発/新羽島7:48発以降は2両編成で運行されています。
始発は“ラッシュ時間帯”に該当しないでしょうから、7・8時台以降、現在2両編成で運行されている列車は9時ごろまで4両編成で運行されるものと推測されます。

朝のラッシュが2両編成という最悪の事態は(当然といえばそうですが)免れる様子。
ともなると、朝時間帯は4本の線内機織列車が4両編成となりますから、8・9時台には
それらを2両編成にする回送等が行われることもほぼ決定的。

どのような車両運用となるのか。
竹鼻線における改正の“裏”目玉です。

<Report:nomihata

車両 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント

お!やはり4両増加ですね!
4両が増えると書いてあるということは
今まで2両でスミマセンって、少なかったことを認めてるってことですね(笑)

予想ですが1本は今まで通り18(代走あり)が入るような気がします。
そして平日は岐阜直行のスジに18を入れる気がするなぁ。朝、快特豊橋の増結2両を開放して快特が発車したあと笠松へ送り、夕方に岐阜に戻ってまた増結・・・
朝は3R4、3R2+2、SR4、5000系の4本で回すと見ました!(笑)


休日は入れ替わりがないので終日オール3R2とかね(笑)
休日は期待できないですね~
[2011/03/12 18:37] URL | 羽島駅 #- [ 編集 ]

Re:
羽島駅さん、こんにちは。
もう一人の管理人、nomihataです。

今までは2両に減る時間が若干早いような感じがしましたからね(笑)
新しいダイヤでは4両が増えるというのはありがたい話です。

改正後の車両運用については、管理人同士非常に興味を持っているところです。
羽島駅さんの予想、なかなか現実味がありますねぇ(笑)
微妙に各線で(利用者から2ドアだとして)邪魔者扱いされるSR4や、
固定運用という特性を持つ5000系。竹鼻線に封じ込めてしまう可能性はあると思います。
果たしてどうなるでしょうか―

休日は期待できませんね…。
ほぼ終日4運用が機織となるでしょうから、それは3R2だけになってしまうかも。

当サイトでは、26日~28日にかけて可能な限りの調査をして
おいおい報告をさせていただく予定です。お楽しみに。
[2011/03/13 21:42] URL | nomihata@管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tlinenews.blog136.fc2.com/tb.php/34-d5f1e885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
